12/8(土)江戸切子体験と見学会のご案内 忘年会も開催

江戸切子体験と見学会のご案内

2012年10月吉日
日本ガラス工芸学会会員各位

clip_image002

錦秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、来る12月8日(土)には(株)堀口切子さんのご協力により江戸切子体験と見学会を催します。
江戸切子は江戸時代末期より続く、東京近郊でつくられるカットグラスのことです。
カットの技により時にシャープに、時に優美に器を彩り、人気を呼んでいます。
今回はその江戸切子の制作工程を堀口徹氏により解説していただき、さらに希望者は切子体験ができます。

なお、本行事は2012年最後の企画ですので、見学会の後には忘年会も計画しています。
皆様どうぞふるってご参加くださいますようお願い申し上げます。

【日時】 2012年12月8日(土)
受付開始 13時30分
開始 14時・・終了 17時
【見学先】
株式会社堀口切子(株式会社堀口硝子内)http://www.kiriko.biz
東京都江東区大島2-39-4
JR総武線亀戸駅徒歩10分。
地下鉄都営新宿線・西大島駅A2出口徒歩3分

clip_image004

【参加お申し込み】
この見学会に参加ご希望の方は山花宛のメール(yama_egyアットマークhum.u-tokai.ac.jp)か、下記の用紙で事務局宛ファックスでご連絡ください。
なお、ご参加いただける人数には限りがありますので、お早めにお申し込みください。
また、切子体験をお申し込みの方は以下の項目をお読みの上お申し込みください。

【切子体験お申し込み】
当日は見学のほかにも切子体験をしていただくことができます。
ご興味のある方はお申し込みの際に「切子体験希望」とお申し出ください。
なお、人数を24名様に限らせていただきますので、ご希望の方は早めにお申し込みをお願いいたします。
なお、切子体験の材料費は500円となります。各自ご準備いただきますようお願いいたします。

【忘年会】
見学会の後には忘年会を予定しています。お一人の予算は5000円です。
忘年会に参加ご希望の方は事務局か、上記のメールアドレスに11月30日〔金〕までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルについては、実費をお支払いいただくことになりますが、悪しからずご了承願います。

皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

研究企画 藤原信幸 奥野美果 山花京子

**************************************

Fax送信用紙

日本ガラス工芸学会

事務局 気付 (Fax 03-3700-9140)

研究企画部門宛

2012年12月8日の体験・見学会へ参加します。

切子体験は(希望する・希望しない)

氏名______________________________

連絡先_____________________________

忘年会に (参加します・参加しません)

通信欄:

以上

///日本ガラス工芸学会 ///
ガラスの研究者、愛好者、制作者をはじめ、ひろくガラス全般に関わる人々からなる団体です。
会員相互の連繋、情報交換などによって、ガラス研究やガラス文化の振興をはかることを目的としています。
会の趣旨にご賛同いただける方ならどなたでもご入会いただけます。
HP 日本ガラス工芸学会 j-glass.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA