井上曉子,齊藤晴子著 『美しい和のガラス -明治、大正、昭和のレトロでかわいい器と生活雑貨』発刊

会員の井上曉子様・齊藤晴子様が、

『美しい和のガラス -明治、大正、昭和のレトロでかわいい器と生活雑貨』

を上梓されました。発行日7月20日、誠文堂新光社より

和のガラスjpeg

氷コップ

ソーダコップ

アイスクリームコップ

みつ豆鉢・小鉢

コップ

リキュールグラス

プレス皿

醤油差し

ソース差し

コースター

上絵付け・エナメル彩

文房具

おもちゃ・ミニチュア

時計

色被せ切子

(目次より取り上げられた品々の見出し。)

「本書ではそうした「和のガラス」を美しいビジュアルで展開し、紹介します。
ガラスの持つ透明感や軽やかさの伝わる写真を数多く掲載。
細部へのクローズアップや、別角度からも見つめることで、さらに作品の奥深さを味わうことができます。」

(サイトより)

 

本書の協力・取材先には、複数の日本ガラス工芸学会会員や会員企業が掲載されています。

 

井上 曉子、齊藤 晴子『美しい和のガラス -明治、大正、昭和のレトロでかわいい器と生活雑貨』

発売日 2016-07-11
ISBN 978-4-416-51622-5
ページ数 224
定価 本体1,800 円+税

 

発行元twitterより

///日本ガラス工芸学会 ///
ガラスの研究者、愛好者、制作者をはじめ、ひろくガラス全般に関わる人々からなる団体です。
会員相互の連繋、情報交換などによって、ガラス研究やガラス文化の振興をはかることを目的としています。
会の趣旨にご賛同いただける方ならどなたでもご入会いただけます。
HP 日本ガラス工芸学会 j-glass.org

当ブログでは会員の皆さまからの情報を御待ちしています。