7/23(土) 第22回 日本ガラス工芸学会・研究会〔東京〕 上野芸大にて

日本ガラス工芸学会・東京藝術大学ガラス造形研究室(共催)22回 日本ガラス工芸学会・研究会〔東京〕のご案内

梅雨の候、蒸し暑い日々が続いておりますが、日本ガラス工芸学会会員の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

恒例となりました、研究会を下記の要領で開催したいと思います。皆様ふるってご参加いただけますよう、お願い申し上げます。

日時:2011年7月23日(土)

開場 13:00

発表(質疑応答含む)

133015002011年インド石彫刻工房、ガラス工房探訪記」
発表者 藤原信幸

北インドのタージマハールで有名なアグラーには、あまり知られていませんが主に観光用のお土産を制作している、小規模な石彫刻工房の集まった町があります。又、そこから60キロメートルほど離れたところにある フィロザバットという地域には、多くのガラス工場が集まっています。それら二つの地域の工場、工房を今年3月に訪ねる機会を得ました。その時の様子を画像と映像をご覧いただきながらご紹介します。

15151645

「学芸員の見た『古代エジプト 青の秘宝-ファイアンスの美と技-』」

発表者 竹田多麻子

ファイアンスは、今では失われてしまったガラスに似た物質です。横浜ユーラシア文化館では、10月から「古代エジプト 青の秘宝(仮称)」と題して、ファイアンスに焦点をあてた展覧会を行います。日本の博物館が所蔵するファイアンス資料約150点を通して、古代エジプト人の死生観や歴史、技法などをたどります。本発表では、展示の概要や見どころ、担当学芸員の見たファイアンスの魅力などをご紹介したいと思います。

 

場所:東京藝術大学 上野校舎 美術学部(地図の左側)第3講義室

clip_image002この地図の7番の建物です

京成線上野駅、東京メトロ日比谷線上野駅、東京メトロ銀座線上野駅より徒歩15分 駐車場無

所在地:〒110-8714東京都台東区上野公園12-8

地図⑫は美術館 地図下方が上野公園です

地図および経路の詳細は

http://www.geidai.ac.jp/access/ueno.html

研究会参加について:

会員の皆様の研究会へのご参加は無料です。非会員の方々の参加については、参加費500円を頂戴いたします。

会場の椅子準備の関係上、ご参加になる方は前もって事務局または担当(山花へメール)へご連絡いただけますよう、お願いいたします。

懇親会について:

研究会の後には懇親会を予定しています。お一人の予算は5000円です。懇親会に参加ご希望の方は事務局か、上記のメールアドレスに7月15日〔金〕までにご連絡ください。それ以降のキャンセルについては、実費をお支払いいただくことになりますが、悪しからずご了承願います。

以上

皆様のご参加をお待ち申し上げます。

関東研究企画委員

藤原信幸

奥野美果

山花京子

///日本ガラス工芸学会 ///

ガラスの研究者、愛好者、制作者をはじめ、ひろくガラス全般に関わる人々からなる団体です。

会員相互の連繋、情報交換などによって、ガラス研究やガラス文化の振興をはかることを目的としています。

会の趣旨にご賛同いただける方ならどなたでもご入会いただけます。

HP 日本ガラス工芸学会 j-glass.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA