8/2(土)テレビ東京系 美の巨人たち エミール・ガレ「フランスの薔薇」

来る8/2(土)のテレビ東京系美の巨人たちは、エミール・ガレが紹介されるとのことです。

美の巨人たち エミール・ガレ「フランスの薔薇」
2013年8月3日(土)夜10時00分~夜10時30分

番組内容
今日の作品は、ガラス工芸家エミール・ガレ作「フランスの薔薇」。高さ43cmの花器です。正面のうなだれたバラが圧倒的な存在感を放ちます。ガレ晩年の作品でフランス語では“ロサ・ガリカ”と言います。フランスの伝統的なバラの品種名です。しかし専門家はこの作品のバラは“ロサ・ガリカ”には見えないと言います。ではなぜガレはうなだれたバラをかたどったのでしょうか?そこにはガレの、ある強い思いが込められていました。

(テレビ東京番組表より http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/14857_201308032200.html)

ガラス情報としてご紹介します。

///日本ガラス工芸学会 ///
ガラスの研究者、愛好者、制作者をはじめ、ひろくガラス全般に関わる人々からなる団体です。
会員相互の連繋、情報交換などによって、ガラス研究やガラス文化の振興をはかることを目的としています。
会の趣旨にご賛同いただける方ならどなたでもご入会いただけます。
HP 日本ガラス工芸学会 j-glass.org

当ブログでは会員の皆さまからの情報を御待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA