(開催延期)2/29(土)古代エジプト美術館 特別企画展「煌めきと色の魔術師 ! エジプト展 第2弾~謎のガラス職人たち~」見学会

古代エジプト美術館見学会開催延期のご連絡

日頃、本学会の活動にご尽力を賜り、ありがとうございます。

2月29日(土)に予定しておりました、古代エジプト美術館の見学会についてですが、新型コロナウイルスによる感染拡大をふまえまして、見学会を開催延期することといたしました。ご予定を立ててくださっていた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。

なお、感染が終息した段階で、改めて開催について検討したいと存じます。そのおりには再度募集をいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

-以下、当初募集時の掲載-

日本ガラス工芸学会
古代エジプト美術館
特別企画展「煌めきと色の魔術師 !
エジプト展 第2弾~謎のガラス職人たち~」見学会のご案内


日本ガラス工芸学会会員各位

新春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、来る2月29日(土)に渋谷の古代エジプト美術館の特別企画展「煌めきと色の魔術師 !エジプト展 第2弾~謎のガラス職人たち~」の見学会を企画いたします。この特別展では、美術館館長である菊川匡氏が蒐集した古代エジプト美術品の中から選りすぐりのガラスを選んで展示しています。今から3500年も前から作られ始めた古代エジプトのガラスの実物をご自分の眼で観察してみませんか。
当日は館長と吉田学芸員の解説が予定されているほか、古代エジプト史におけるガラスについて本学会理事の山花(古代エジプト史研究者)の補足解説も入る予定です。
なお、今回は展示会場の都合で定員を20名までとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
皆様ふるってご参加くださいますようお願い申し上げます。

古代エジプト美術館内の発掘小屋

【日時】 2020年2月29日(土)集合時間 9時30分 開始 9時45分 終了 11時45分
【見学先】所在地 : 東京都渋谷区神南1-12-18 メゾン渋谷801
【交通】 JR渋谷駅ハチ公口より徒歩5分 神南郵便局前交差点
【URL】http://www.egyptian.jp/greeting.html
【入館料】無料 【定員】20名
【参加お申し込み】


古代エジプト美術館館長・菊川匡
研究企画担当・山花京子
事務局・井上暁子

///日本ガラス工芸学会 ///
ガラスの研究者、愛好者、制作者をはじめ、ひろくガラス全般に関わる人々からなる団体です。
会員相互の連繋、情報交換などによって、ガラス研究やガラス文化の振興をはかることを目的としています。
会の趣旨にご賛同いただける方ならどなたでもご入会いただけます。
HP 日本ガラス工芸学会 j-glass.org

当ブログでは会員の皆さまからの情報を御待ちしています。