7/31 第53回オンライン研究会 中国法門寺地宮出土 唐皇帝たちの宝物についての研究会・ガラス器を中心に

日本ガラス工芸学会
第53回オンライン研究会のご案内
「中国法門寺地宮出土 唐皇帝たちの宝物についての研究会・ガラス器を中心に」

会員各位
盛夏の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
今回は中国の法門寺地宮出土の唐の皇帝たちの非常に珍しい宝物の中でも特にガラス器に焦点を当てて研究会を行います。 今回の動画も前回の正倉院の動画同様、美しい映像に圧倒される内容です。

今回の研究会に参加した皆様には、研究会後に1990 年に製作した法門寺の番組ビデオと研究会の内容を反映した ビデオを2週間程度 YOUTUBE で 限定公開します。
なお、本回は日本ガラス工芸学会の会員限定行事となっております。ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
【日時】
日時:2021年7月31日(土)13:30-15:30
オンライン配信:Zoom によるミーティングシステムを使用します。
司会:山花京子(研究企画理事)
開場 13:15
ビデオ上映開始 13:30
ライブ講演 14:30
質疑応答 15:00
閉会 15:30
【プロフィール】
牟田口章人 帝塚山大学文学部客員教授
研究内容:
国宝、重要文化財、名勝、主要社寺の年中行事、町並み、伝統産業を、最新映像機材を駆使し データベース化。これをインターネット・ DVD ・テレビジョン等あらゆるメディアを通じ、普及に努めている。正倉院宝物は700 件程を20 年かけてハイビジョン撮影。
作品は『正倉院宝物 DVD選集―全 10 巻』(朝日新聞出版社2019 年)など、多数。
【申し込み方法】
下記のリンクをクリックし、フォームを送信してください。
https://forms.office.com/r/2BaVUfx0Fh

///日本ガラス工芸学会 ///
ガラスの研究者、愛好者、制作者をはじめ、ひろくガラス全般に関わる人々からなる団体です。
会員相互の連繋、情報交換などによって、ガラス研究やガラス文化の振興をはかることを目的としています。
会の趣旨にご賛同いただける方ならどなたでもご入会いただけます。
HP 日本ガラス工芸学会 j-glass.org
当ブログでは会員の皆さまからの情報を御待ちしています